妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記16日目、ひよこ豆の焼きファラフェルに挑戦、またもや失敗の連続

最近はまっているひよこ豆。

ひよこ豆には妊活に必要な葉酸はもちろん、

ビタミンB群やタンパク質がたっぷり含まれているとっても優れた食材。

 

なので先日、ひよこ豆のファラフェルを作ってみた。

 

通常のファラフェルは油で揚げる、コロッケみたいな感じなのだけれど

このひよこ豆のファラフェル、すっごい油を吸う。

 

確実に太る食事だなーと実感したので、

今回は焼きファラフェルに挑戦してみた。

 

使ったレシピはこちら。↓

livingmynature.com

 

ちなみにレシピをちゃんと読まずに調理スタート。

ひよこ豆を水に戻したところで失敗発覚。

レシピの最後の方に、

 

「ひよこ豆はお酢を加えたたっぷりな水で8時間以上浸水させる」

 

との一文が。

 

え、お酢???!

いや、最初に書いといてよ。。

 

なのでお酢を加えていない水で戻してしまったひよこ豆を使って調理開始。

なお、レシピからの変更点はこんな感じ↓

  • ニンニクはすりおろしではなく、みじん切りで玉ねぎと一緒に炒めた
  • ハーブはパセリのみ
  • 香辛料はクミンのみ
  • 重曹は入れ忘れた
  • 成型後、片面に油を塗り忘れた(面倒だったので)

 

最後二つの忘れたは単なる私の凡ミス。

そして最後にやってしまったのが、焼き時間。

 

230度、片面15分くらいの焼き時間だったのだけれど、

色づいたらオーブンから出すと書いてあったので、色付くまで放置してたら

クッキーみたいに硬くなってしまった。笑

 

お弁当用に作ってたので、夫には

「明日のお弁当、クッキーになったよ。ごめんね」(^^;)

と伝えておいた。笑

 

ひよこ豆の焼きファラフェル、

肝心の食感は弁当内に入れた他の食材のおかげで、

レンチン時に水分が多少戻ったのか、ちょっと(かなり?)硬いナゲットみたいな感じだった。

それでも味自体は結構美味しかった。

夫も食べにくかったけど、味は悪くなかった、とのこと。

 

コリアンダー(パクチー)を食べたことがないので、

その辺も入れたらどうなるのか試してみたいところだけれど、

パセリとクミンだけでも十分美味しかった。

 

次回はレシピに沿ってもう一度挑戦してみたい。

 

 

ここからは昨日の食事と運動の記録。

食事の記録

朝食:りんご1個、ブロッコリー、茹で卵

昼食:ひよこ豆の焼きファラフェル、インゲン、かぶ の葉の常備菜、白米

夕食:アンディーブのグラタン、人参スティック、飲むヨーグルト

間食:豆乳のショコラショー(ビタミンD配合記載有り)、アーモンド

 

チェックリストは今日から廃止。

葉酸も鉄分も大事だけど、料理が苦手な私には栄養も考えての行動は無理。

考えすぎて逆にストレス。記録も続かなくなりそう。><

ダイエットをメインに考えて、油物を控えたり、野菜や果物を多めに

パスタや白米を少なめに(特に夜)、を中心に進めようと思う。

 

運動の記録

大掃除とゆったりストレッチ。