妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記15日目、天気が悪い日の運動をどうすれば良いのか悩む日

先週からほとんどと言って運動していない。

理由は大体が天気が悪いから。

 

今週も1週間の見通しはほぼ雨。

 

寒いだけなら外に出るけど、雨だと流石に散歩する気にはなれない。

 

元々、家の中でも運動できるように、

とリングフィットアドベンチャーを購入したのだけれど、

そのリングフィットが原因で膝を負傷。

 

もう完全にやめてから2ヶ月以上経つけど、

いまだに階段を降りるときに膝の調子がおかしい。

 

なのでリングフィット本編の再開は出来そうにない。

 

リングフィットがないときにはYoutubeなんかで

ダンスだったり、ヨガだったりを試してみたのだけれど、

どれも自分には合わなかった。

 

ダンスはただただ疲れるだけだし、(そもそもリズム感がないからツライ)

ヨガは初心者向けでさえ体の硬い私にはかなり難しい。

 

そもそも「運動」を目的とした運動って昔から嫌いだった。

 

だから「散歩」なら景色を見てまわることで

「運動」をあまり意識せずに運動できるから自分に合ってたんだと思う。

 

そういう意味でリングフィットはゲーム感覚で運動出来たから初めは良かった。

でもゲーム中盤からかなり膝に負担がかかる場面が増えてきて

私の膝は耐えきれなくなってしまった。

 

ぶっちゃけレベルを下げても同じ。

コースが膝を使わないと進めない作りのコースだから。

膝を使わないでも済むコースを作ってくれないかなーと思う。

 

というかゲーム序盤のコースをひたすらやり込めばいいのかな?

と思ってきた。

初めの方はほとんど膝に負担がかからなかったから。

 

面白みにはかけるけど、これも一つの運動をする手でもあるな。

ということで今夜からリングフィットの序盤をひたすらやりこむ方法で

雨の日は運動をしてみようと思う。

 

 

ここからは昨日の食事と運動の記録。

 

食事の記録

朝食:りんご1個、ブロッコリー

昼食:キャロットラペ、サラダ、オニオンスライス、茹で卵、Clementine小2個

夕食:アンディーブとハムのグラタン、サーモンのエンパナーダ、飲むヨーグルト

間食:アーモンド、ホットミルク

 

栄養素チェックリスト(基準値を満たしているか否かは不問)

  • オメガ3脂肪酸 ○くるみ油
  • ビタミンB群 ○アーモンド(ビタミンB1)、サーモン(ビタミンB1,B2,B6,B12)
  • ビタミンC ○ブロッコリー、Clementine
  • ビタミンE ○アーモンド
  • マグネシウム ○アーモンド
  • 亜鉛 ○卵、アーモンド
  • 鉄 ○卵黄
  • コエンザイムQ10 ○アーモンド
  • 葉酸 ○ブロッコリー、アンディーブ
  • ビタミンD ○サーモン
  • ビタミンA ○人参
  • タンパク質 ○たまご、牛乳、ヨーグルト、サーモン、アンディーブ

一通り一応○ですが、ビタミンDって外に出ない場合はどうやって摂取すればいいのか、、、

と思っていたら、卵黄やバター、チーズやきのこなんかにも含まれているのだとか。

じゃ、摂れてるねと安心したら大間違い。

ランキング表↓で見ると、1位のキノコを除けば10位まではなんと魚介類。

食品成分ランキング

食品別にみても、きのこ、魚介類以外はほぼ入っていないのと同等。

きのこも簡単には手に入らないので、

やっぱり魚は週一でも頑張って食べないとなと思う。

 

運動の記録

特になし。買い物での外出で万歩計2000歩ほど。