妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

フランスの田舎に家を建てられるのか?!悩む日々 (記録は22日目)

今日は妊活とは全く関係ないお話。(でも食べたものの記録は続けます)

 

ここ最近、夜に考え事をして眠れなかったり、

妊活には非常によくない日々を過ごしていたりしたのですが、

この週末、悩みがさらに大きくなって、

睡眠不足&リフレッシュ不足で夫婦ともどもぐったりしています。

 

始まりは1ヶ月ほど前。

 

「家を建てよう」

 

と夫が言い出した。

コロナは全く関係なく、田舎に家を建てるのだと。

 

以前から家を買うならアパートじゃなく一軒家派だった私。

夫は全く逆で、一軒家じゃなくアパート派。

 

今働いているのは夫だけ、

通勤を考えるとできるだけ都市部にアパートの方が便利かな?

と思ったので、最初はアパートを買おうと思っていろいろ見ていた。

 

 

ただ今のアパートに引っ越してきてから夫の考えは180度変わってしまった。

 

理由は

  • 年に最低一回は駐車場に車上荒らしが入る
  • 駐車場の件で管理会社に苦情を入れても監視カメラをつけてくれない
  • 隣人の騒音が酷い

といったのが主な理由。

 

決してロックダウンで引きこもり生活を強いられるのが嫌だから

田舎でのんびりしたい訳ではなく、

切実に都会の生活に嫌気がさしたというのが彼の本音。

 

 

正直、田舎に住むことには反対はないのだけれど、

彼の考えている「田舎」と、私の考えている「田舎」には大きな差がある。

 

彼は車がないと移動できない場所でもOK派。

要は山の中の小さな孤立した村でも、多少買い物できるところがあって、

医者もいて、日常生活に不便がなければOKな感じ。

村とか小さな町のアットホームな感じが好きなのだそう。

 

私は徒歩でなんでもできないと困る派。

都市部から離れた小さな村でも、

最低限、スーパー、医者、薬局、公共交通機関(バスまたは電車)が必要で

車がなくても生活ができないとNGな感じ。

 

多分お互いの生まれ育った場所がかなり異なるのが原因だと思う。

 

 

そんな感じでいくつか土地を見てきたのですが、

やはりコロナの影響か、土地の高騰はかなり進んでいるようで、

山奥の孤立した村の土地でも想像以上にお高い。

そして見つけてもすぐになくなってしまうという、流動がかなり激しい感じ。

 

今3軒ほど悩んでいる土地があるのだけれど、

夫の通勤時間はどれもほぼ同じくらい、

ただ、今後在宅勤務をする可能性が出てくると、

ネット回線の良いところでないと困る。

 

2軒は公共交通機関も充実していて、生活には便利だけれど

ネット回線が悪い。

残りの1軒は生活には便利で、ネット回線もとても良いけれど

車がないと生活できない。

 

といった問題。

 

今後自分が働きに出るかもしれないことを考えれば

公共交通機関が充実した方がいいのだけれど、

夫の在宅勤務が開始されるのであれば、ネット回線が良い方がいいなと。

 

 

場所も1軒だけ山奥の村、

残り2軒はまったく別の地域の中規模の街周辺といった感じで

条件がまた異なる。

 

 

山奥の村の方は一応予約していて、

早急に答えを出さなければならず、

昨日は夕食の時間を忘れてしまうくらい、夫と夜中まで話し合っていました。

 

 

そして今朝、悩んでいたうちの一軒は買わないことに。

 

中規模の街周辺の土地だったのだけれど、

広さに対して価格もお手頃で、立地も良かったので

今朝、夫の両親が私たちの代わりに見に行ってくれました。

 

土地が三角形で、大きめのガレージ付き。

おそらく隣に建っている家が元々所有していた土地を分割して

ガレージ付きで売りに出したんだろうなといった感じの土地。

 

気になっていたのが土地の入り口。

元々は隣家の入り口でもあったのだけれど、

土地を売りに出したから隣家は別途入り口を作ったのかな?と思っていたら

夫の両親いわく、入り口は共有している感じなのだそう。

 

絶句。

 

嫌でしょ、自分ちの入り口を隣人と共有するなんて。

ただでさえ三角形の変な土地に、微妙な位置にガレージが置かれてるし。

そう考えると高い、と思ってやめました。

 

 

残り二つ。

 

別にこの二つのどちらかを買わねばならないわけではないけれど、

コロナの影響でどんどん土地が高騰している上、

田舎の土地の買い手が増えてるということもあって、

あんまり先延ばしにしていると、さらに遠方に住まねばならなくなるのでは?

という心配から夫婦共々かなりメンタルやられてきました。

 

果たしてフランスの田舎に終の住処(?)は見つかるのか??

 

 

つづく。(かも?)

 

 

ここからは昨日の食事と運動の記録。

 

食事の記録

朝食:りんご1個、ブロッコリー、茹で卵、パンオショコラ1個

昼食:自家製ハンバーガー、サラダ、アボカド

夕食:オートミールのおにぎり1個、キウイ

間食:アーモンド、チョコ

 

ほぼ料理する気なしの1日。

栄養は偏っているというほど偏ってはいないと思うけど、

ちゃんと食事が摂れていないと実感。

食事時間、内容をもう一度見直したい。

 

運動の記録

特になし。