妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女は結婚すると偉いのか?子どもを産むと偉いのか? (記録は23•24日目)

最近見つけたこの動画。 鈴木みろさんの「33才という日々」というおはなし。 同級生3人のそれぞれの人生を描いたお話で、 一人は独身、 一人は子なし夫婦、 一人は子持ち という、それぞれの視点から描いたお話。 この動画は独身このみちゃんのお話で、とて…

フランスの田舎に家を建てられるのか?!悩む日々 (記録は22日目)

今日は妊活とは全く関係ないお話。(でも食べたものの記録は続けます) ここ最近、夜に考え事をして眠れなかったり、 妊活には非常によくない日々を過ごしていたりしたのですが、 この週末、悩みがさらに大きくなって、 睡眠不足&リフレッシュ不足で夫婦ともど…

妊活奮闘日記21日目、3週間経過後の現在の体重は?

ブログを始めて3週間。 昨日は早朝から夜まで用事で出かけており、 またもや記録をつけそびれました。 さて3週間経過後の状態は、、 ■11月23日時点(開始時) 体重:66.3kgBMI値:24.35 ■12月13日時点(3週間経過) 体重:65.8kg (開始時より-0.5kg) BMI値:24.1…

妊活奮闘日記19日目、授かるために具体的に必要な食事や運動とは

以前住んでいた街での不妊治療をやめてから早1年近く。 病院ではどういう生活習慣や食事をすればいいのか、 具体的には教えてくれなかった。 いや、そもそもその話を振ると、 「普通の生活をすればいい」 「日本食は健康でしょ?日本食食べなさい。」 と言わ…

妊活奮闘日記18日目、知らない人でも困っている人は助けたい

先日久々に散歩を再開した日、 家の近所で声をかけられた。 大体声をかけてくる人は、男性の場合 バカにしてくる(単純にアジア人差別) 体目的でしつこく迫ってくる(アジア人は軽いと思われている) お金をせびられる のどれかなので、基本夫がそばにいない時…

妊活奮闘日記17日目、りんごを毎日食べ続けて思うこと

朝食にりんごを食べ始めたのが11月初旬ごろ。 それまではフルーツを食べるという習慣はあまりないうえ、 朝食さえ摂らないという日が多かった。(夫は家では朝食を摂らない派なので) 健康のためにまずは朝ごはんを食べよう、 と思い立ったはいいものの、 朝か…

妊活奮闘日記16日目、ひよこ豆の焼きファラフェルに挑戦、またもや失敗の連続

最近はまっているひよこ豆。 ひよこ豆には妊活に必要な葉酸はもちろん、 ビタミンB群やタンパク質がたっぷり含まれているとっても優れた食材。 なので先日、ひよこ豆のファラフェルを作ってみた。 通常のファラフェルは油で揚げる、コロッケみたいな感じなの…

妊活奮闘日記15日目、天気が悪い日の運動をどうすれば良いのか悩む日

先週からほとんどと言って運動していない。 理由は大体が天気が悪いから。 今週も1週間の見通しはほぼ雨。 寒いだけなら外に出るけど、雨だと流石に散歩する気にはなれない。 元々、家の中でも運動できるように、 とリングフィットアドベンチャーを購入した…

妊活奮闘日記14日目、2週間経過後の現在の体重は?

ブログを始めて2週間。 途中記録を忘れる日もあったけど、 この記録だけは忘れずに付けていきたい。 さて現状を記録すると、 健康的に(?)太ってきてます。笑 ■11月23日時点(開始時) 体重:66.3kgBMI値:24.35 ■12月6日時点(2週間経過) 体重:67.2kg (開始時…

妊活奮闘日記13日目、夜に考え事をするのはやめたほうがいいと悟った日

昨日は(正確には一昨日の夜から)考え事をしすぎて寝不足になり 普段の生活リズムを崩してしまって記録をし忘れてしまった。。 普段の生活ルーティーンは 朝6時半起床(夫の仕事の都合)、 片付けや洗濯の準備をしつつ(ご近所迷惑を避けるため音を出さない家事…

妊活奮闘日記11日目、白い人参バースニップは2度と食べまいと誓った日

バースニップ(フランス語ではパネ)という人参に似たような形をした白い野菜。 先日も青果店で安売りしてたのと(1€/kgくらい)、 その栄養価がなかなかよく、 食物繊維を筆頭に、妊活に必要な葉酸やビタミンB群、ビタミンC、 マグネシウムなどのミネラルも若干…

妊活奮闘日記10日目、知らない人と話すのは非常にストレスになる

先週の土曜日からフランスでは外出制限が少し緩和され 家から20キロ圏内、3時間までなら運動可能とのことで、 日曜日に散歩がてら街の中心部へ。 天気が良くお店が開いていたことあり、街中は結構な人手。 夫と休憩がてらスイーツを購入して、 外で食べてい…

妊活奮闘日記9日目、また一つ歳をとった日。(今日は記録のみ)

今日は外出制限中ですが、朝から色々と用事があってお出かけする日。 明日書く食事記録は、ダメダメな内容になるだろうなと予想しつつ できるだけバランスよく食べることを心がけたい。 そして本日39歳になりました。 妊活のリミットがまた一歩近づいてしま…