妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記17日目、りんごを毎日食べ続けて思うこと

朝食にりんごを食べ始めたのが11月初旬ごろ。

 

それまではフルーツを食べるという習慣はあまりないうえ、

朝食さえ摂らないという日が多かった。(夫は家では朝食を摂らない派なので)

 

健康のためにまずは朝ごはんを食べよう、

と思い立ったはいいものの、

朝からオートミールで雑炊をしてみたり、

たまごサンドを作って食べてみたりしてみたのだけれど、

どれも作るのが面倒で続かない。

 

そしてまた朝食を抜くといった悪循環に陥ってしまっていた。

 

そんな中たまたまスーパーで見つけたりんご。

ちょうどりんごの季節で安くなっていたので、なんとなく買ってみた。

 

そしてなんとなく朝に食べてみたところ、

お腹が空いてなくても食べやすいし、常温で保存もできるから便利だなー

と思ったのが朝食にりんごを食べ出したきっかけ。

 

食べ方はシンプルに皮を剥いて4等分にするだけ。

 

焼いてみたりもしたけど、この手間が面倒でまた続かない。

皮を剥くのも面倒だけど、焼く手間よりはまし。

 

正直、りんごの栄養素とかそう言ったものは食べ始めるまで全く知らなかった。

 

皮を剥かない方が栄養があって良いという記事も見かけるのだけれど、

やはり農薬なんかが心配で剥いてしまう。

 

それでもりんごの栄養効果は多少あるのか、

  • 食欲がだいぶコントロールできるようになっている
  • お通じが良くなった

という2点は自分でも驚くほど実感している。

 

参考にした記事と抜粋部分はこちら↓

一日1個のりんごで医者いらずは本当!? りんごに秘められたパワーとは | マイナビニュース

りんごを定期的に食べる大人と子供の両方で、より低いBMIを有する可能性が高いことが研究によって示されています。(…中略…)りんごに含まれている食物繊維(ペクチン)とポリフェノールが体重と食欲のコントロールに重要な役割を果たしている可能性が示唆されています

 

りんごを食べ始める以前は、食欲がコントロール出来なくて、

間食にクッキーやらケーキ、サブレなんかを大量に食べてしまっていたのだけれど、

りんごを食べ始めてからは多少の間食はするけど、

食べても少量、以前ほど食べたいという気持ちは無くなった。

 

お通じに関しても、4、5日くらいは出ないかなりな便秘気味だったのだけれど

調子がいい時は毎日、長くても2日おきには自然とお通じが来るようになった。

こちらに関しては運動も影響してるのかなと思ったのだけれど、

この10日ほど、まともに動いていないのにお通じは来るので、多分りんごのおかげ。

 

相変わらず痩せることはないのだけれど、

りんごを食べ始めてからは、

食べたいけど食べたら太るから我慢、と無理していた自分がいなくなって

ストレスが多少解消されたので、

りんごを食べ始めて良かったと思う。

 

りんごの価格が高騰しない限り、当面は朝食りんご生活を続けてみようと思う。

 

 

ここからは昨日の食事と運動の記録。

 

食事の記録

朝食:りんご1個、茹で卵

昼食:ハンバーグ、(焼き)フライドポテト、ブロッコリー、パスタ

夕食:豚肉のハーブ焼き、レンズ豆の煮込み、サラダ、キウイ小2個

間食:チョコレート、アーモンド、ショコラショー

 

昼間にデザートを食べ忘れた。

でも間食はアドベントカレンダーの小さいチョコ2個だけ。

食事もそこそこバランスよく食べれたと思う。この調子。

 

運動の記録

散歩2時間ほど。(万歩計で1万2000歩ほど)

面白そうなのでやってみた10分ほどのダンス↓

www.youtube.com

 

久々にダンスで激しく動いたので、本日は背中と太腿の付け根が痛い。

やっぱり急に激しい運動を始めるもんじゃないけど、

このタケワキマリナさんのビデオは、

運動中辛くても楽しくみていられるのですっごく好き。

毎日は無理だけど、時々気になるビデオがあればやってみようと思う。