妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記19日目、授かるために具体的に必要な食事や運動とは

以前住んでいた街での不妊治療をやめてから早1年近く。

 

病院ではどういう生活習慣や食事をすればいいのか、

具体的には教えてくれなかった。

 

いや、そもそもその話を振ると、

 

「普通の生活をすればいい」

「日本食は健康でしょ?日本食食べなさい。」

 

と言われるだけ。

 

いや、その「普通」って何よ?

それがわからんのだから質問してるんですが??(怒)

 

そして言われたその「日本食」。

日本で生活しているなら、食費をかけずに和食を作れるのだろうけど、

ここはフランス。

 

なんちゃって日本食はそんなに食費をかけずに作れるけど、

本気で日本食を作ろうと思ったら、

かつおぶしや昆布なんかは買えてもものすごく高いし、

手に入らない食材だってたくさんある。

 

今住んでいる街にも日本食を売っているお店はあるけれど、

野菜なんかは正直手に入りづらいものだってある。(特にキノコ類)

 

とにかく、日本食は我が家にとって高級食なのです。

 

 

週一くらいでたまに作るならいいけれど、流石に毎日は無理。

だから、具体的にフランス人は授かるためにどんな食事をしているのか、

どういった運動を推奨しているのか、

そう言ったことを知りたかった。

 

正直ググろうにも、私のへなちょこフランス語レベルでは、

思ったのと違う検索結果しか表示されないし、それを解読するのも苦痛。

 

なのでいつも日本在住の日本人が書いている不妊治療ブログなんかを参照していた。

 

 

ただ先日、全く別のことをフランス語で検索していると、

こんなサイトを見つけた↓

https://solidarites-sante.gouv.fr/IMG/pdf/guidefolates.pdf

 

そうそう、こんな感じのものが知りたかったの!と。

やはりフランスでも葉酸は重要視されているようで、葉酸がたっぷり摂れるメニューのアイデアも書かれています。

 

さて、具体的な運動や食事内容について簡単に以下にまとめてみた。

 

運動:

少なくとも毎日30分のウォーキングか同等の運動
(ウォーキング、階段をのぼる、サイクリングなど)

 

野菜や果物:

1日少なくとも5種類を摂取
(生、調理済み、冷凍や缶詰など)

 

パン、シリアル、ジャガイモ、ドライベジタル:

毎食事、食欲に応じて
(全粒粉、または茶色いパンを好む。バラエティに富む)

 

牛乳や乳製品(チーズやヨーグルト類):

1日3回
(バラエティに富む、カルシウムが豊富で脂肪や塩分が少ないチーズを優先する)

 

肉、魚、卵:

1日1~2回
(付け合わせより少ない量で、肉はバラエティに富んだ脂肪分の少ないもの、魚は少なくとも週2回)

 

油分:

摂取を制限すること
(植物性脂肪(オリーブ油、菜種油)を好む、動物由来の脂肪(バター、クリーム)は摂取を制限、バラエティに富む)

 

糖分:

摂取を制限すること
(甘い飲み物に注意、脂っこくて甘い食べ物に注意(ケーキ、クリーム系のデザート、チョコ、アイスなど))

 

飲み物:

水は好きなだけ
(食事中および食事外でも摂取、甘い飲み物を制限、低糖分の飲み物を好む、アルコールは女性は1日2杯(10cl)、男性は3杯を超えないように。グラス2杯のワインはビールの半分強のアルコールの6clに相当する)

 

塩分:

摂取を制限すること
(ヨウ素添加塩を好む、味見前に塩をふらないこと、調理水への塩分量を減らす、塩味のアペリティフや塩分の強い生ハム類、チーズ類の摂取量を制限する)

 

 

こうやってみてみると、

パンは全粒粉じゃないし、塩分は多めのチーズを食べてる気がする。

バター、クリームは大好きだし、魚は週1回しか食べてないし、、、

運動に関しては、ここ最近は雨だからおうちで過ごすことが多いなぁ。

運動はもちろん、食生活も結構NGな気がしてきた。。

もう一度生活を見直さねばと感じた。

 

 

さて、この塩分の部分で気になったヨウ素添加塩(le sel iodé)

ヨウ素が添加された塩?

なんで?ヨウ素って何?と思って調べてみたら、ネスレさんがわかりやすく解説してくれていた。↓

ヨウ素欠乏への取り組み | ネスレ日本

 

要は、ヨウ素が欠乏すると

  • 首の腫れ
  • 体重の増加
  • IQの低下
  • 死産のリスク
  • 生産性の低下

などが起こるそう。

ヨウ素が欠乏することで高リスクがあるのは妊婦や授乳中の女性なのだそう。

だからヨウ素を添加した塩をとってね、ってことなのね。

 

ちなみにこのヨウ素、食品で摂取しようとすると

  • 昆布
  • わかめ
  • のり
  • ひじきや寒天

などの海藻類に含まれているそうで、普段から和食を中心に食べている方ならまず欠乏することはないんだろうなと。

 

我が家の塩をさっき確認したら、ヨウ素添加塩ではないっぽいなぁ。

週末はさっそくヨウ素添加塩を買いに行こう。

 

 

ここからは昨日の食事と運動の記録。

 

食事の記録

朝食:りんご1個、ブロッコリー、茹で卵

昼食:甘酢餡の肉団子、インゲン、パスタ、栗かぼちゃスープの残り、飲むヨーグルト

夕食:ステーキハッシェ、フライドポテト(焼き)、アンディーブ、人参スティック、アボカド半分、りんご1個、キウイ小1個、

間食:ホットミルク、チョコレート、アーモンド

 

昼はもちろんだけど、夜もちょっと食べ過ぎた。

 

運動の記録

筋肉痛のため軽いストレッチのみ。