妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記9日目、また一つ歳をとった日。(今日は記録のみ)

今日は外出制限中ですが、朝から色々と用事があってお出かけする日。

明日書く食事記録は、ダメダメな内容になるだろうなと予想しつつ

できるだけバランスよく食べることを心がけたい。

 

そして本日39歳になりました。

妊活のリミットがまた一歩近づいてしまった。。

 

でも閉経したわけでもないし、

夫とは結婚当初と変わらず仲が良い。

 

若い人と比べると、妊娠する確率は減っているんだろうけれど、

歳を取ったからといってまったく産むチャンスがないわけでもない。

 

悲しむ必要も焦る必要もないので、

変わらず楽しみながら体づくりをしていきたいと思う。

 

ただ、フランスでの不妊治療は43歳の誕生日までというリミットがあるそうなので、

不妊治療を再開するなら、このリミットだけは忘れずに進みたいと思う。

 

ということで、ここからは昨日の食事と運動の記録。

 

 

食事の記録

朝食:りんご1個

昼食:ひよこ豆のミートグラタン(牛ミンチ、玉ねぎ、ニンニク)

夕食:栗ご飯、サラダ(サラダ菜、ニンジン、リンゴ)、オムレツ、Clementine小3個

間食:豆乳のショコラショー(ビタミンD配合記載有)、アーモンド、ゆで栗4個、チョコ

 

栄養素チェックリスト(基準値を満たしているか否かは不問)

  • オメガ3脂肪酸 ○くるみ油
  • ビタミンB群 ○アーモンド(ビタミンB1)、栗(ビタミンB1,B2,B6)
  • ビタミンC ○Clementine、栗
  • ビタミンE ○アーモンド
  • マグネシウム ○アーモンド、栗
  • 亜鉛 ○卵、アーモンド、ひよこ豆
  • 鉄 ○牛ミンチ、卵黄、ひよこ豆、栗
  • コエンザイムQ10 ○アーモンド
  • 葉酸 ○ひよこ豆、栗
  • ビタミンD ○ショコラショー
  • ビタミンA ○人参
  • タンパク質 ○ひよこ豆、牛ミンチ、たまご、豆乳

昨日は栗と1日戦う日でした。

渋皮煮を作ろうと思ったら結構難しくて、作っている最中から一つかけたから食べよー

って感じで少しづつなくなり(笑)

一応渋皮煮は完成しましたが、本日食す用です。

なので昨晩は栗ご飯。久々に食べて美味しかったー&栗って妊活にも良いのだなと知りました。

 

運動の記録

特になし。ストレッチくらい。