妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記11日目、白い人参バースニップは2度と食べまいと誓った日

 

バースニップ(フランス語ではパネ)という人参に似たような形をした白い野菜。

 

先日も青果店で安売りしてたのと(1€/kgくらい)

その栄養価がなかなかよく、

食物繊維を筆頭に、妊活に必要な葉酸やビタミンB群、ビタミンC、

マグネシウムなどのミネラルも若干含まれているという、

妊活にとても良さそうな食材なので購入してみた。

 

昨夜はそのバースニップを使ったジャーマンポテト風のレシピを見つけたので

早速試してみたのだけれど、

食感は悪くないのだけれど、独特の甘さがかなり強く出ていて

一口、二口くらいは食べれたけど、

それ以上は無理。

 

はっきり言って不味い。

 

以前にもこのバースニップを使って、きんぴらを作るというレシピを見つけたのだけれど、

こちらは味はかろうじて食べられるけど、食感がいまいちで。

 

正直今回も買うかすごく迷ったのだけれど、

前回のきんぴらがさほど悪くなかったので、

別の料理にすれば食べられるかな?と思って試してみたけどダメだった。

 

夫はもともとバースニップが嫌いらしく、

ただ、スープ(ポタージュみたいに完全に砕いて他の野菜と混ぜたもの)なら大丈夫では?

と言ってくれたけど、

それで不味かったら他の野菜が台無しになるので

作ろうとはどうしても思えない。

 

よくバースニップでレシピを探すと、

とても美味しいと書かれたブログを発見するのだけれど、

正直バースニップって、ドリアンとか臭豆腐とかパクチーのような

好き嫌いがはっきり分かれる食材なんだろうなと思う。

 

食わず嫌いはよくないと思って挑戦してみたけど、

美味しくないものは美味しくないし、そんな料理を食べてるとストレスにもなる。

だからバースニップはもう二度と我が家の食卓には上がることはないだろう。

 

今後は妊活はもちろん、健康を維持するのに必要な栄養素が含まれているもので、

自分が美味しいと思えるものを食べたいと思う。

 

 

さて、ここからは昨日の食事と運動の記録。

 

食事の記録

朝食:りんご1個、ブロッコリー

昼食:栗ご飯、たくあん、ゆで卵、栗の渋皮煮3個

夕食:鱈のムニエル(パセリとレモンのソース添え)、ジャーマンポテト風バースニップ、人参スティック、パスタ、キウイ

間食:ホットミルク、アーモンド、チョコ

 

栄養素チェックリスト(基準値を満たしているか否かは不問)

  • オメガ3脂肪酸 ○くるみ油
  • ビタミンB群 ○アーモンド(ビタミンB1)、栗(ビタミンB1,B2,B6)、バースニップ(ビタミンB1,B2)、鱈(ビタミンB12)
  • ビタミンC ○栗、キウイ、ブロッコリー、バースニップ
  • ビタミンE ○アーモンド、キウイ、ブロッコリー、バースニップ
  • マグネシウム ○アーモンド、栗、鱈
  • 亜鉛 ○卵、アーモンド
  • 鉄 ○卵黄、栗
  • コエンザイムQ10 ○アーモンド
  • 葉酸 ○栗、キウイ、ブロッコリー、鱈
  • ビタミンD ○鱈
  • ビタミンA ○人参、鱈
  • タンパク質 ○たまご、牛乳、鱈

栄養素に関しては悪くないと思うけど、昼の食事量に対して夜の食事量が多い気が。 

朝お腹を空かせるためにも、夜はもう少し質素にすべきかな。

 

運動の記録

雨のため特になし。ストレッチ程度。