妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記14日目、2週間経過後の現在の体重は?

ブログを始めて2週間。

 

途中記録を忘れる日もあったけど、

この記録だけは忘れずに付けていきたい。

 

さて現状を記録すると、

健康的に(?)太ってきてます。笑

 

■11月23日時点(開始時)

体重:66.3kg
BMI値:24.35

 

■12月6日時点(2週間経過)

体重:67.2kg (開始時より+0.9kg)

BMI値:24.68 (開始時より+0.23)

 

完全にアウト。

結婚後、1kgくらいなら誤差範囲と考え続けて1年くらいで15kg近く増量した私には

今この1kgは誤差範囲と捉えてはならないはず。

 

でも太った原因も自覚はしている。

この1週間、天気が悪かったのもあってほとんど動いていないということ。

その上誕生日だからと甘いものを食べたり、

12月に入ったから、チョコレートのアドベントカレンダーを開け始めたりと、

太るイベントが盛り沢山。

 

当たり前だけど、動いていないのに

普段の食事+甘いもの

を食していると、太るのは当然だよね。

 

食べた分だけ動く。

むしろ「働かざるもの食うべからず」ではないけど、

「動かなければ食うべからず」精神で次の一週間はがんばりたい。

 

できれば散歩に行きたいんだけど、天気が悪いのが困りものだな。。。

 

 

さて、ここからは昨日の食事と運動の記録。

 

食事の記録

朝食:りんご1個、豆乳のショコラショー(ビタミンD配合記載あり)

昼食:キャロットラペ(リンゴ添え)、ブロッコリー、茹で卵、パン、チェダーチーズ、Clementine小3個

夕食:ラタトゥイユ、クスクス、ケーキ(グルテンフリー)

間食:チョコ

 

栄養素チェックリスト(基準値を満たしているか否かは不問)

  • オメガ3脂肪酸 ○くるみ油
  • ビタミンB群 ×?
  • ビタミンC ○ブロッコリー、ラズベリー
  • ビタミンE ○ブロッコリー、ラズベリー
  • マグネシウム ×?
  • 亜鉛 ○卵
  • 鉄 ○卵黄
  • コエンザイムQ10 ×?
  • 葉酸 ○ブロッコリー、ラズベリー
  • ビタミンD ○(3時間の散歩での日光浴)、ショコラショー
  • ビタミンA ○人参
  • タンパク質 ○たまご、豆乳

またもやアーモンド食べ忘れた。

おかげで色々摂れていない栄養素が。。

料理が苦手な私には栄養バランスのとれた食事ってなかなか難しいと感じる。

 

久々に街中にお買い物に行ったので、先日食べ損ねた誕生日ケーキを買ってもらった。

健康志向のつもりはないけど、買ったのはたまたまグルテンフリーのケーキ。

中に入っていたラズベリーにはビタミンEがたっぷり含まれていて非常に高い抗酸化作用を持っているのだとか。

ケーキの飾りのフルーツもあなどれないな。

 

運動の記録

お買い物でのお散歩(万歩計で約12000歩)