妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記13日目、夜に考え事をするのはやめたほうがいいと悟った日

昨日は(正確には一昨日の夜から)考え事をしすぎて寝不足になり

普段の生活リズムを崩してしまって記録をし忘れてしまった。。

 

普段の生活ルーティーンは

朝6時半起床(夫の仕事の都合)

片付けや洗濯の準備をしつつ(ご近所迷惑を避けるため音を出さない家事のみ)

食事記録をまとめたりしつつ8時に朝食、

朝食後は掃除、洗濯開始。

10時には一通り終わって、のんびりお茶をしながら

残りのブログを仕上げるスタイル。

 

たまに朝終わらなくて、

昼間の用事をしながらブログを書くこともあるけれど。

 

夜も夕食を7時台に摂って、

残りの家事やお弁当の準備などして

10時半には就寝。

 

それが一昨日の夜から少し急ぎで決めないといけないことが発生してしまい

夫と二人で夕食後に色々と案を出し合っていると

気付いたらほぼ深夜近く。

 

そこからお風呂に入って、

いざ寝ようにもお風呂で体が目覚めてしまって寝れない、

お風呂の最中にも考え事が続いて、ベッドに入っても考えが止まらない。

 

朝6時半には相変わらず起きるけど(Miのスマートバンドのおかげ)

夫を送り出してからも考え事が続いてしまって

気がついたら夕方だったという。。

 

昨夜も同様の状態に陥って、起きたら朝9時。

 

流石に記録を忘れたくないので、今朝は朝食前にパソコンを開いています。

 

いままですごく良いリズムで生活できていたのに、

夜に考え事をするだけでこんなに生活リズムが乱れるとは思わなかった。

 

 

よく会社員時代に先輩に言われたのは

 

「会社を一歩出たら仕事のことは忘れろ!」

 

当時は一日中、家でもベッドの中でも仕事のことを考えていて

かなり顔色が悪い状態(顔が死んでるとよく同僚に言われた)だった。

仕事でミスを犯しては、周りの方が必死でフォローに回ってくれるという情けない状態。

 

そんな中先輩に言われた言葉を思い出しては、

時間があれば映画に行って気分転換したり、

カフェに寄ってみたり、

レンタルビデオ店で好きな映画を探したり、

おかげで少しづつ顔色も良くなり(多分睡眠がちゃんと取れるようになったから)

仕事の凡ミスも減り、そこそこの成果も出せるようになった。

 

 

今も当時(顔色の悪いとき)と同じ状態。

 

会社勤めをしているわけではないけど、

やらなきゃいけないことは期日は決めて、

でも時間をちゃんと区切って、メリハリのある生活をしないと

自分の体調に影響してしまう。

 

妊娠したいと考えているなら

まずは健康な体づくりをしないといけない。

生活リズムが乱れていては健康な体は作れない。

 

この大前提は絶対に忘れてはいけないなと思った。

これからは夜に考え事はしないようにしようと思う。

 

 

さて、ここからは昨日と一昨日の食事と運動の記録。

面倒なので栄養の記録は一昨日のものは省く。

 

食事の記録(一昨日)

朝食:りんご1個

昼食:和風ポトフ(茹でたまご入)、ブロッコリー、Clementine小3個

夕食:ポトフ、キウイ

間食:豆乳のショコラショー、チョコ、栗の渋皮煮

 

食事の記録(昨日)

朝食:りんご1個

昼食:ポトフ、Clementine小3個

夕食:ステーキハッシェ、キャロットラペ、パプリカ、ポトフの残り、キウイ

間食:チョコ、栗の渋皮煮

 

栄養素チェックリスト(基準値を満たしているか否かは不問)

  • オメガ3脂肪酸 ○くるみ油
  • ビタミンB群 ○栗(ビタミンB1,B2,B6)
  • ビタミンC ○栗、キウイ、パプリカ、Clementine
  • ビタミンE ○キウイ、パプリカ
  • マグネシウム ○栗、牛肉
  • 亜鉛 ○牛肉
  • 鉄 ○栗、牛肉
  • コエンザイムQ10 ×?
  • 葉酸 ○栗、キウイ
  • ビタミンD ×
  • ビタミンA ○人参、パプリカ
  • タンパク質 ○牛肉

 

アーモンド、卵、ブロッコリーがないとなんだか心もとない。

 

運動の記録

昨日、一昨日共に特になし。

天気が悪い日が続くので、家でできる運動を探すべし。