妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記7日目、1週間経過後の現在の体重は?

ブログを始めて1週間。

 

目的は「痩せる」ではなく「授かるための健康的な体づくり(痩せるのも含む)

ただ体重が落ちていれば良いというわけではなく、

ひたすら記録して、何を食べたか、ちゃんと必要な栄養素が摂れているのかを

見直すための個人的な記録でもあります。

なので、体重が落ちてなくても、太ってしまってもとりあえず気にしないということで。

 

前置きはさておき、結果から。

 

■11月23日時点(開始時)

体重:66.3kg
BMI値:24.35

 

■11月29日時点(1週間経過)

体重:66.8kg (+0.5kg)

BMI値:24.54(+0.19)

 

痩せてないどころかちょっとプラス。

でも筋トレしてるわけじゃないから仕方ない。

食べる量が多いわけでもないので、摂取しているもののカロリーが高いのかなと。

特に先日食べたファラフェルなど、油の摂り方を考え直さないと。

 

体に起きた変化は、

  • 夜21時を過ぎると眠くなる(遅くても23時には就寝)
  • 寝つき、目覚めがやたら良い
  • お通じも良くなった(豆の効果か、運動と睡眠の効果かは不明)

生活リズムは整ってきたのかなと。

でも運動量自体はかなり少ない気がする。

 

というのも、会社員時代に当時大流行したニンテンドーDSで

万歩計のソフトを購入して使っていたのだけれど、

当時デスクワークだったにも限らず7000~8000歩が平均の歩数。

(ちなみに当時自宅から会社までは徒歩10分圏内に住んでいた)

この歩数でも少ない方だなーと感じていたくらい。

 

今の生活だと散歩をしてやっと人並みの生活に届くか否かくらいなのかなと。

 

この週末から外出制限措置が少し緩和されて、

家から20km圏内を3時間までなら運動して構わないとのことで、

来週からは少しづつ運動量を増やしてみようと思います。

 

 

ここからは昨日の食事と運動の記録。

食事の記録

朝食:りんご1個、ゆで卵1個

昼食:くりかぼちゃのスープ、パン、キウイ

夕食:ほうれん草とリコッタチーズのカネロニ、ポテト、サラダ(ニンジン、パプリカ、サラダ菜)、Clementine小3個

間食:ホットミルク、アーモンド

 

栄養素チェックリスト(基準値を満たしているか否かは不問)

  • オメガ3脂肪酸 ○くるみ油
  • ビタミンB群 ○アーモンド(ビタミンB1)、くりかぼちゃ
  • ビタミンC ○パプリカ、Clementine、キウイ、くりかぼちゃ
  • ビタミンE ○アーモンド、パプリカ、キウイ、くりかぼちゃ
  • マグネシウム ○アーモンド
  • 亜鉛 ○卵
  • 鉄 ○ほうれん草、卵黄
  • コエンザイムQ10 ○アーモンド
  • 葉酸 ○ほうれん草、キウイ、くりかぼちゃ
  • ビタミンD ○卵黄部分
  • ビタミンA ○にんじん、パプリカ
  • タンパク質 ○ゆで卵

 

コエンザイムQ10がここのところずっと×な気がする、と思っていたら、

アーモンドにも38mg /100g中含まれているのだとか。知らなかった。。↓

ナッツからコエンザイムQ10を摂取する|コエンザイムQ10サプリ調査ブログ -CoQ10 Blog-

 

その他、鉄分や亜鉛など、意外と摂れていないと思っていても、今まで食べてる食材の中に多少は入っていることが発覚。

たまご、ほうれん草、かぼちゃ、アーモンドの力はすごいなと実感。

一応ざっくり必要な栄養素の入っている食材は食べれているのかと、一安心。

基準値を満たしているか否かはひとまず無視して、バランスの摂れた食事を心がけたいところ。

 

運動の記録

特になし。買い物で歩き回った程度。(万歩計で4000歩くらい)