妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記2日目、まずは食べたものと運動内容を記録してみる

ずいぶん昔にレコーディングダイエットというのが流行った時期があります。

 

食べたものをひたすらノートに書いていく

というダイエット法。

 

書くだけで痩せられるのだと、当時ずいぶんとテレビで取り上げられて

試しに私もやってみたのだけれど、書くのが面倒になって3日も続かなかったという。。

 

Youtubeで見た「記録するとダイエット成果が2倍に上がる」というのは

たぶんこのレコーディングダイエットのことなのかなと。

 

一人でこっそり始めると続かなそうな気がするので、

ブログ上に何を食べたか記録することにしました。

 

 

ではさっそく、昨日の運動と食事の記録を。

 

食事の記録

朝食:りんご1個、豆乳のショコラショー

昼食:キャロットラペ(ドレッシングにくるみ油とバルサミコ酢)、アーモンド、蒸したジャガイモ

夕食:鮭のちゃんちゃん焼き(野菜は人参、玉ねぎ、もやし)、パスタ

間食:シュークリーム(小サイズを計7個)

 

週末、急に食べたくなって作ったシュークリーム、昨日までに食べ切らねばならなかったので間食にたくさん食べてしまいました。反省。。

 

運動の記録

1時間の散歩。(万歩計で約7000歩くらい)

 

 

こうやってみると、運動はまぁ良いにしても、

食事の栄養が偏っているような気がしてなりません。。

 

妊活に必要な栄養素、

その中でも特に卵子の老化防止に必要な栄養素

  • オメガ3脂肪酸
  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ミネラル類(マグネシウム、亜鉛、鉄)
  • コエンザイムQ10

なのだそうで、

昨日の食事だとオメガ3(くるみ油で摂取)、ビタミンB群(鮭)、ビタミンE (アーモンド)

くらいしか摂れていません。。

一応りんごにもビタミンCはあるらしいけど、かなり少量なのだとか。

 

ちなみにソースはこちらの動画から↓

https://www.youtube.com/watch?v=m-1ohO8fFPo (前編)

https://www.youtube.com/watch?v=wE5ARWqy_ro (後編)

 

 

その他にも

  • 葉酸
  • ビタミンD
  • ビタミンA

なども妊娠力を高めるには必要らしく、

ビタミンDは日光浴で生成できるらしいのでOKだとしても、

足りていないものが多いなーと。

 

記録する、というのは意外と客観的に自分を見れていいのかもしれないですね。

3日坊主にならないように、そして食事内容の改善ができるように続けていこうと思います。

 

あ、体重だけ記録し忘れた。。T-T