妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記3日目、豆類が妊活中の食生活に良さそうだと気づいた日

昨日の食事内容から、妊活中に必要な栄養素が全く摂れていないなと。

 

日本に住んでいれば魚(水煮缶など含む)や豆腐、納豆、ひじきなど

普通に和食中心の食生活をしていれば大丈夫っぽいなと感じたのですが、

ここはフランス。

 

豆腐は一応売っているけど、なかなかいいお値段で、

普段食べるには高すぎるし、自分で作るにも道具がない。

納豆や味噌は日本食材を売っている店に行かないとない。

ただ納豆菌がなくても自作できるというレシピを見つけたので試してみる価値はありかな?

と思い始めた日々。

 

でも、どうしても和食にしようとすると、簡単に手に入らない食材があるのと

食費がかなりかかるのとで、なかなか思うように料理ができません。。。

 

 

できるだけ今いる国で簡単に手に入るお財布に優しい食材で

調理方法が難しくなく、美味しい料理ができたらなー(ズボラどけち主婦の発想w)

 

と思って色々調べていたら、豆類や今の時期なら栗も良いとの情報を見つけたので

週末買い物に行くときに試してみようと思う。(高すぎなかったら、が前提条件だけど)

 

さて、豆類を調べていく中で分かった情報はこんな感じ。

 

ひよこ豆 (pois chiche)

亜鉛、タンパク質、葉酸がたっぷり含まれているのだとか。

ただ、我が家のひよこ豆の袋には

「食物繊維、マンガン、ビタミンB9がたっぷり含まれてます」

との記載が、、

 

ビタミンB9ってなんだ?と思ってググったら

ビタミンB9=葉酸のことなんですね、、知らなかった。

そしてマンガン、骨の形成だったり、いろんな酵素が含まれていて成長や生殖に関係するのだとか。

ただこちらは1日に必要とされる分量が少ないので、普通に食事をしていれば欠乏するということはないのだそう。

 

さて、この妊活に便利そうなひよこ豆、

乾燥豆は一晩水につけて戻さないといけないという、手間がかかるのが難点。

ただ8時間でもOKというレシピがあって、

炊き方はこのレシピでうまく行ったので、朝浸水させて、夕飯に使うこともできそうです。

ひよこ豆でファラフェルのレシピを見つけたので、作ってみようかな。

cookpad.com

 

レンズ豆 (lentille)

なんと言っても鉄分が豊富

妊活に大事な葉酸も含まれてはいるけれど、ひよこ豆には劣る含有量みたいです。

 

レンズ豆の良いところは、事前に浸水させる必要がなく、即調理に使えるところ。

思い立ったら料理できるって大事。

そしてこのレシピが美味しかった↓

cookpad.com

 

大豆 (soja)

大豆はなんと言ってもタンパク質が豊富。

それ以外にもカリウムや葉酸、鉄分、ビタミンやミネラル類が色々含まれているそうで、万能のお豆と言ったイメージ。

 

こちらもたっぷり摂れば良いのかなー?と思っていたら、そうでもなさそう。

大豆にはイソフラボンという成分が含まれていて、女性ホルモンのエストロゲンというものと似た働きをするのだそう。

妊活中の女性にはエストロゲンが分泌されているので、そこにイソフラボンがたくさん入ってくると、エストロゲンの分泌が抑制されて、排卵が遅れたりなどの妊活の障害になるのだそう。

何事も摂りすぎは良くないということですね。

 

女性ホルモンの分泌を抑制? 妊活時のイソフラボンの大量摂取に注意 - Peachy - ライブドアニュース

 

さてこの大豆、ひよこ豆と同じく浸水させないといけないのか、、

と思っていたら、1時間で戻せるというレシピを見つけました。↓

cookpad.com

 

ひよこ豆もこれでできるらしいので、レンズ豆より多少手間はかかるけど、

大豆もひよこ豆もそんなに使いづらい食品ではないなと悟った1日。

 

 

豆類の栄養成分は日本豆類協会で見れます↓

https://www.mame.or.jp/eiyou/seibun.html

 

 

大豆はまだ値段を見ていないけど、

ひよこ豆やレンズ豆は普通に食卓に出てくる食材なので、

お財布にも優しいし、乾物だからストックもできて妊活中にはとっても役に立ちそうですね。

 

レンズ豆はたまに食べていたので、今後も無理なく食べれそうですが、

ひよこ豆は今まで嫌煙してきたけど栄養素を知った今、ひよこ豆もちゃんと食べようと思います。

 

 

ここからは昨日の食事と運動の記録。

食事の記録

朝食:りんご

昼食:パスタ、ベーコンとマッシュルームと玉ねぎの炒め物、クレモンティーヌ小3個

夕食:ラタトゥイユ、クスクス、ヨーグルト

間食:ホットミルク

 

相変わらず朝はリンゴ1個。あまり食欲がないのです。

ベーコンでビタミンDや鉄分が多少摂れていそうですが、葉酸が全く摂れていない。

結構意識をして食材を選ばないとダメですね。。。

 

運動の記録

1時間の散歩。(万歩計で7000歩くらい)