妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記1日目、まずは自己紹介と記録からはじめてみる

はじめまして。

まもなく39歳のアラフォーぽっちゃり専業主婦です。

南西フランスで国際結婚し、現在はまもなく終わるかな?という緩めのロックダウン生活中です。

 

 

一度このブログで、リングフィットでダイエットをするというブログを始めたのですが、

2ヶ月くらい経った頃に膝を負傷し(リングフィットのスクワット運動が主な原因)

それを機にリングフィットもやめてしまったので、ブログ記事を削除しました。

 

今回は同じくダイエット生活を記録していこうと思うのですが、

目的は妊活のための健康的な体づくりで、

記録をすることでダイエット成果が2倍になるという動画をYoutubeで見かけたので、

前回とは少し違う形でブログを再開することにしました。

 

 

妊活歴は3年ほど、2年ほど前に初期流産の経験が1度あります。

妊活をはじめる少し前に、日本の産婦人科で簡単に血液検査と内診をしてもらって、

妊娠が可能かどうかを先生(かなり高齢の女医さん)に相談したところ、

 

「特に問題もないし、まだ若いんだから(でも当時で36歳)、半年もがんばればできるわよ!」

 

と言われ、その言葉を鵜呑みにして特に何も気にせず生活。

生活指導的なこともなにも言われませんでした。ただ頑張れ、とだけ。

 

当時は何の知識もなく、避妊を止めれば簡単にできるものだと思っていました。

気軽に考えすぎて基礎体温すらつけていなかったという。。

 

 

半年後に2週間近く生理が遅れ、検査薬を使ったところ陽性反応が。

 

めでたく妊娠!

 

まではよかったのですが、その数日後、医者に行く前に出血。

かなりの激痛がお腹に走り、かかりつけ医に診察してもらうことに。

 

医師からは流産の可能性があるから、と救急の産婦人科へまわされました。

 

検査の結果はやはり「流産」。

 

悔しくて悲しくて、、何がいけなかったのか、どうすればよかったのかと

かなり長い間泣いて自分を責め続けました。

 

 

そこから1年後、

まったくかすりもしないので、不妊治療専門の病院に通ってみたのですが、

 

ただ検査を勧められるだけ、

検査結果に対してのコメントも説明も特になし、

基礎体温はおろか、生活(運動や食事など)についての相談にも全く乗ってくれない、

淡々と次のステップ(人工授精)に進もうとする、

 

という機械的な病院に嫌気がさし、

夫と話し合ってその病院での治療は取りやめました。

 

 

そこからはコロナが蔓延してきて、妊活は少しの期間ストップ。

でも健康を考えて食事は少しづつ考えるようにはしています。

 

ただただ、体重ばかりはずっと減らず。

ロックダウンで太ったわけではなく、結婚してから急に太って、ずっとぽっちゃり体型です。

 

 

現在の私の体型は

身長が165cm

体重が66.3kg

BMI値は24.35

です。

 

ちなみに結婚前の体重は55kg、ピーク時は70kg近くありました。

 

妊娠にはこのBMI値が19~24の範囲以内に入っていて、

20~22の範囲に入っているとなお理想的なのだそう。

 

現在は24を少し超えていて、

24以下にするのであれば1kgほど痩せれば良さそうなのですが、

理想の範囲内(22以下)におさめるなら、体重は60kgを切らないといけなさそうです。

 

妊娠がわかった当時の体重が65kgをきったぐらいだったので、

まずは65kgきるぐらいから、

できれば60kg台前半くらいまで、

ぼちぼち食事や運動などの記録をつけながら頑張ろうと思います。

 

 

このブログは完全に個人の趣味の記録です。

 

妊活に関して間違った情報を書いている可能性もあるので、

まるまる鵜呑みにはしないでください。

医者から言われたことは医者からの情報だとわかるように明記するよう努めます。

 

 

妊活情報に関して、指摘・追加情報や

私はこうして授かったといった情報があれば教えていただけると幸いです。