妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記5日目、排卵日検査薬というものの存在に興味をもつ

妊活で情報を集めていると、大体が

  • 基礎体温
  • 食事
  • 運動

の情報が多いのだけれど、排卵日検査薬というものがあることを最近知りました。

 

排卵の直前におこるLHという黄体形成ホルモンの分泌の急上昇を確認するものなのだとか。

このLH濃度がピークになった時から24時間以内に排卵するそうで、

排卵日を知ることで確実に仕込むことができるようです。

 

普段からスキンシップが多い夫婦なら、このアイテムは不要なのだろうけど、

決して仲が悪いわけではないのだけれど、

お互い疲れているから早く寝たいと考えている我が家のような夫婦には

結構便利なアイテムなのかなと。

 

 

さてこの排卵日検査薬、

医者に行かないと手に入らないアイテムなのかと思ったのだけれど、

普通にネットやスーパー、薬局で買えるらしい。

 

フランス語で排卵日検査薬は「test d'ovulation」という名前らしいのだが、

  • デジタルの方が分かりやすい
  • 薬局にあるものが確実
  • 安い中国製なんかは精度が怪しい
  • 同じものでもネットで買うと安く、薬局で買うと高い

なのだという情報を見かけました。

 

さっそくネットで見てみると、価格はピンキリ。

10€以下で買えるアナログなものもあれば、

20~30€くらいするデジタルのものなど、種類がたくさん。

 

夫にも伝えて二人で色々みてみたのだけれど、

排卵日検査+妊娠検査のできるコチラの商品が良さそうだねーと。↓

Moniteur de Fertilité Avancé | Clearblue

 

両方の検査ができる上に、カレンダーに検査日やスキンシップの日なども記録できて、

全部の機能がまとまった感じでとっても便利そうなんです。

 

ただ、お値段を見てビックリ!😵

120€くらいします。

しかも検査用のキットは別売りで40€ほどなのだとか。

デジタルの検査薬が一箱20€くらいするから、

長期戦での妊活を考えている方や、二人目も検討している方にならお得なのでしょうね。

 

ひとまずどんなものか分からないので、

スーパーで見てみようか、、、という話でいったんまとまりました。

 

多分普通のアナログから試すんだろうな。笑

 

 

ここからは昨日の食事と運動の記録。

食事の記録

朝食:りんご1個、ひよこ豆のサラダ(くるみ油使用)

昼食:カレー風味の鶏肉、ひよこ豆のスパイシー炒め、パスタ、Clémentine小3個

夕食:ポトフ、ヨーグルト

間食:ホットミルク、エメンタールチーズ

 

栄養素チェックリスト(基準値を満たしているか否かは不問)

  • オメガ3脂肪酸 ○くるみ油
  • ビタミンB群 ○鶏肉
  • ビタミンC ○かぶ、白ネギ、セロリの茎(ポトフより)、Clémentine
  • ビタミンE ×
  • ミネラル類(マグネシウム、亜鉛、鉄) ×
  • コエンザイムQ10 ×
  • 葉酸 ○ひよこ豆
  • ビタミンD ○(散歩で日光浴1時間ほど)
  • ビタミンA ○人参(ポトフ)
  • タンパク質 ○鶏肉、チーズ、ミルク、ヨーグルト、ひよこ豆

 参考:

妊活に必要な栄養素と食べ物は、コレ! -おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム

 

いまだに何に多くの栄養素が入っているのかわからず。食生活の迷子中です。

上記のサイトを参考にまとめてみたけれど、ほぼ埋まらず。

残りの食材を直接ググって栄養を調べても、昨日の食事は野菜を食べている割には妊活に必要な栄養が摂れていないなーと実感。

カロリーだけ摂れて、栄養は摂れていないってこういうことなのね。T-T

 

さて、妊娠には葉酸と鉄分がとっても大事という話をよく聞くけれど、鉄分が全く摂れていなさそうな昨日の食事、もう少し食生活の見直しが必要かなと思う。

 

運動の記録

1時間の散歩。(万歩計で8000歩くらい)