妊娠したいアラフォーぽっちゃり主婦の奮闘日記

アラフォーぽっちゃり主婦が授かるために健康な体づくりを目指すブログです

妊活奮闘日記4日目、運動と食事はやはり大事なのだろうと悟った1日。

連日のウォーキング疲れからか、体が思うように動かなかった1日。

 

やりたくない時にやりたくないことはやらない。

 

3日坊主を避けるためにも(ウォーキングは3日坊主でもいいから)

昨日の運動はお休みしました。

 

今回の目的は「痩せる」だけではなく(もちろん痩せたいけど)

「健康な体をつくって、授かる」が目的なので。

 

医者での検査曰く

  • 夫に問題はない
  • 私にも問題はない(子宮内環境、卵管造影検査、血液検査など)

とのことですが、

よくよく考えたら卵子の状態とか見てないよね??

なんて思ったので、授かれないのはやはり私の体の問題なのかなと。

 

 

野菜を食べてるから大丈夫!と思っていた食生活も

食生活を書き出し始めてから、意外と必要な栄養が足りてないことがわかり、

書き出すことってすごく大事だなと思う日々です。

 

 

一度だけ授かったあの時期、

よくよく考えたらフランスでの食生活は今と同じか、今よりももっと酷かった気がする。

 

でも決定的に違うのは、

当時は日本に3ヶ月ほど一時帰国していて、母の手料理を満喫していたこと、

そしてフランスに戻ってきて家探しや滞在許可証の更新などで外出することが多く、

交通費節約のためによく歩いていたこと。

 

ストレスはそれなりに多かったけれど(主に滞在許可証の更新関連で)

母の健康的な和食中心の料理と

節約のための徒歩移動が、授かるのにつながったのかなと。

 

当時は妊活のことは全く考えておらず、

そもそも夫とのスキンシップ自体もほぼないくらいだったのだけれど、

逆にそれが良かったのかな?とも思う今日この頃。

 

ただ、授かれたけれど、早々にさよならしてしまったのは、

私の体がちゃんと準備できてなかったからなのだろうな。

 

そう考えると、やっぱり食事と運動は大事なんだろうなと思う。

昨日は運動をサボってしまったけど、今日からまた心を入れ替えて

ストレスにならない程度に運動しようと思う。

 

 

さて、ここからは昨日の食事と運動の記録。

食事の記録

朝食:りんご1個

昼食:ラタトゥイユ、クスクス

夕食:豚肉のソテー、レンズ豆の煮込み、ひよこ豆のサラダ

間食:アーモンド、豆乳のショコラショー、エメンタールチーズ

 

栄養素チェックリスト(基準値を満たしているか否かは不問)

  • オメガ3脂肪酸 ×
  • ビタミンB群 ○ズッキーニ
  • ビタミンC ○りんご、トマト
  • ビタミンE ○パプリカ
  • ミネラル類(マグネシウム、亜鉛、鉄) ○豚肉、レンズ豆、ひよこ豆
  • コエンザイムQ10 ○豚肉
  • 葉酸 ○レンズ豆、ひよこ豆
  • ビタミンD ○(日光浴20分ほど)、ショコラショー(ビタミンD配合記載有りのもの)
  • ビタミンA ○パプリカ
  • タンパク質 ○豚肉、チーズ

 

オメガ3脂肪酸以外は一通り摂れてるかな?と言った感じ。

でも基準値を満たせているか否かで考えると、特に葉酸、コエンザイムQ10あたりはNGな気がする。(コエンザイムQ10はイワシで換算すると1日26匹食べないと基準値を満たさないそう)

でも一通りバランスよく食べることが大事なので、昨日の食事はまずますといった感じかな?

 

運動の記録

体調不良でストレッチのみ